クラオタ旅日記

クラシック音楽と美味しいものを求めて旅します。海外にも足を伸ばします🎵

2019-01-01から1年間の記事一覧

【長野2日目①】松本城で足ガクガク

www.hisacchi.com 今日は善光寺でお蕎麦を食べてから松本へ移動します。10時頃行ったのですが開いている店が少なくて困りました。。。11時オープンの店が多かったですね。 ⚫喜多平のしっぽくそば 喜多平そば店 住所:長野県長野市長野元善町484アクセス:善…

【長野1日目②】ながの祇園祭からの牛に引かれて善光寺参り

www.hisacchi.com ⚫夏の風物詩「ながの祇園祭」 今日はたまたま運が良かったのですが、「ながの祇園祭」の屋台巡礼の日でした。長野の祇園祭として古くから伝わる「弥栄神社」の御祭礼。2012年から毎年開催されているとのこと。 youtu.be ⚫牛に引かれて善光…

【長野1日目①】善光寺さんにお参り、美味しいもの巡り

今回の旅では長野~松本~諏訪と連休二日間に渡り観光地や美味しいものを巡ります。連休中、天気が悪かったのが残念でした。 ⚫20年振りのお参り 善光寺に納骨堂があるのをご存知でしょうか?善光寺の背面の山の中腹に雲上殿があります。 善光寺雲上殿 長野県…

【焼肉】焼肉ブラックホールの新店舗(キュープラザ池袋店)に行ってみた。

焼肉ブラックホールは、新宿を中心に店舗を展開する焼肉専門店。新宿の店舗には良く通っています。 iloveyakiniku.com 本日、キュープラザ池袋にオープンする焼肉ブラックホール新池袋店の内覧会に行って参りました。 キュープラザ池袋店の開店、おめでとう…

【ソウル3日目②】ロッテマートでお土産、そして最後の晩餐(6/22)

www.hisacchi.com ●お土産はロッテマートでしょ ソウル特別市中区蓬莱洞2街122 営業時間: 10:00~24:00(最終入店23:45) ※旧正月・秋夕(チュソク)は短縮営業あり、休日:第2・4日曜⇦ここ要注意です!!! www.konest.com 韓国ラーメンの天国、日本では見られ…

【アクションカメラ】旅の想い出を動画でも残したい

●アクションカメラへの挑戦 たまたま先月の韓国旅行の直前にAmazonを見ていたら、タイムセールのアクションカメラ4,828円が目に入ったのがきっかけでした。ネットで話題になっている「中華アクションカム」というカメラです。 【新型】Victure アクションカ…

【ソウル3日目①】超ローカルクッパとトンタクからのネンミョン

www.hisacchi.com 三日目。朝食はまず鐘路三街駅5番出口近辺のお店に行ってきます。 ●60年の伝統クッパを食べる www.google.co.jp 「ソムンナンチッ・クッパブジョムン」 ソウル市中区鍾路区楽園洞241、営業時間4:30~22:00、定休日は旧正月・秋夕の連休 メ…

【ソウル2日目③】感動のソウルフィルからのキムパッ天国(6/21)

www.hisacchi.com ⚫初めてのソウルフィル ソウルフィル(SPO)は、ソウル市立交響楽団で韓国最古のオーケストラ。 ホールはソウルアーツセンター(SAC)。goo.gl 地下鉄3号線南部ターミナル駅から徒歩15分、少し歩きます。クラシック、オペラ、ミュージカル、美…

【ソウル2日目②】LPショップでの落胆からの熱々の極旨クッパ

www.hisacchi.com ●会賢駅地下のショッピングセンターで偶然通りかかり、悲鳴を上げた! 話には聴いていたが、これこのことか!!!凄いLPの量。 店内のクラシック音楽のコーナー。作曲家別に整理されていた。 一時間ほど粘って精査しましたが、結果はダメでした…

【ソウル2日目①】南大門市場のカルグクスに癒される(6/21)

www.hisacchi.com ●朝御飯は南大門市場のカルグクス横丁へ。 地下鉄4号線会賢駅5番出口を出ると南大門市場に向かう通りがあります。 www.google.co.jp カルグクス横丁の入口は通りの直ぐ左側です。 カルグクス横丁への狭い入口。 この通りに小さなお店が十店…

【ソウル1日目】またソウルで食い倒れたい(6/20)

年末年始に続き、半年ぶりの6/20~23、プレ夏休みを頂いて韓国ソウルへ行ってきます www.hisacchi.com www.hisacchi.com 今回もリフレッシュ&ガッツリ食い倒れるつもりです。 今回はチェジュ航空です。第3ターミナルに入ると直ぐにチェジュ航空のチェックイ…

【渋谷】サムギョプサルが食べたくて…。

無性にサムギョプサルが恋しくて、渋谷の韓国亭「豚や」本店に行ってきました 東急本店の向かい、ドンキホーテの隣です。駅からの東急本店までの通り、韓国料理屋多いですよね~。目印はこれ❗ サムギョプサルセットとビールを注文。サムギョプサルの肉は二人…

【韓国語】せっかく覚えたのに。。。韓国語の勉強をやり直さないとね。

この夏、ソウルに行く予定なので、また韓国語を勉強しようと思う。昨年の韓国旅行に備えて覚えたのだが、歳のせいなのか、悲しいかな直ぐ忘れてしまうんです。覚え直しである。今回は、「イラっとくる韓国語講座」のテキストを取り寄せてみた。パラパラと眺…

タイはお土産も美味しい

サイアムパラゴンで買ったお土産たち。時間かけてチビチビ楽しみます。 【クラナード】バナナのクリスピーロール、マンゴーウエハース。他にはドリアン味やトムヤム味があります。 【コーゲー】タイで最も人気のあるナッツのお菓子。セブンイレブンにも普通…

【最終日】また来るよ❗バンコク(5/2)

最終日、帰りたくないけど帰らないとなりません。 空港に向かう前、最後までタイ料理を食べたくてホテル前の大きなタイ料理屋でモーニング。 森の中をイメージした店内が素敵。 グリーンカレー、ソムタム、春巻き、フルーツのモーニングセットも素晴らしく美…

【5日目】やり残したことやるよ(5/1)

令和元年おめでとうございます。タイでは実感が沸かぬ…。 今日は今回の旅でやり残したことします。 ⚫朝御飯はホテル近くの屋台で 屋台で調理をしたものを屋内のテーブルで食べられる。 サッパリとしてて美味しい。いくらでも食べられそう。 通勤前の朝食風景…

【4日目】灼熱の王宮観光(4/30)

今日はバンコク観光スポットとして外せない王宮地域へ行きます。 ⚫王宮まではバスに乗りました。 おばさんが料金を回収しに来ますが英語が通じず、電卓で示されました。バスを降りるタイミングも降り口に行ってボタンを押すスタイル。降りられるまでが緊張で…

【3日目②】アユタヤ遺跡からのブーパッポンカレー(4/29)

アユタヤの遺跡群は綺麗に整備され、街全体が歴史公園のようでした。今回のツアーでは、4箇所の遺跡を見て回りました。⚫ワット・ロカヤ・スタラーム 巨大寝釈迦仏。笑みを浮かべていてどこか可愛い。金箔を貼る仏像が置いてあって、『お賽銭』と言って、金箔を…

【3日目①】バンコク面白マーケット(4/29)

アユタヤ遺跡ツアーを申し込みました。メークロン市場~ココナッツファーム~ダムヌンサドゥアック水上市場~アユタヤ遺跡~象乗りを1日かけて回ります。日本人8人のツアー。6時ホテルお迎えは眠かった…。●メークロン市場は線路両脇に市場が広がり、電車が通…

【2日目②】マッサマンカレーに感動(4/28)

一眠りして、夕ご飯を食べに出掛けました。マッサマンカレーの名店があるシーロムに行くところをチットロムと勘違いしてBTSを降りてしまいました。チットロムを歩いているとバンコク最強のパワースポット・エラワンプームを見ることが出来ました。これは一見…

【2日目①】灼熱のウィークエンドマーケット(4/28)

海外を訪れた時、その国その国のマックに行くのも楽しみの一つ。朝マックしました。 確かに店頭のドナルド人形は合掌していた。 注文はタッチパネル式で楽々。 おおっ!タイ風のメニューも。 ソーセージエッグマフィンは全く同じ味(笑)。さて、BTSモーチット…

【1日目②】人生初のトゥクトゥク(4/27)

昼寝後、セブンイレブンで買ったレッドブルを飲んで元気注入、お散歩です。 レッドブルのオリジナルがタイとは知りませんでした❗BTSに乗ってナショナルスタジアム駅へ。目的はMBK(マーブンクロンセンター)、駅に直結しています。 MBKは庶民的巨大ショッピン…

【1日目①】GWは美味いものを食べ"タイ"(4/27)

GW(4/26~5/3)はタイ・バンコクへ行ってきました。GW10連休をどう過ごそうかと世間が騒ぎ出す前に、昨年早々に予約準備しました。安く抑えたかったので往復とも一晩の台北トランジット付きです。いくら日数に余裕があったとは言え、台北桃園空港で一晩過ごす…

素敵な音楽と美味しいものを求めて\(^o^)/。

チャイコフスキーの墓地(サンクト・ペテルブルグ チフヴィン墓地) クラシック音楽の演奏も食べ物も、時や場所によって様々。そんな国内外の素敵な演奏や美味しいものを求めて、旅に出るのが好きです。旅先で見たもの聴いたもの食べたもの感じたことなどを日…

金子三勇士さんと山響さんの圧巻のラフマニノフ❗(3/9-10)

注目のピアニスト金子三勇士さんが飯森範親&山響と共演されるので、山形遠征です。勿論、美味しいものも食べてきます(^_^)v。 山形新幹線「つばさ」。 車両のデザインも素晴らしい。 途中の山間部の残雪には驚き‼️まだ溶けないんですね。 山形テルサ、初めて…

【最終日】お土産はロッテマート、最後は広蔵市場で決まり❗

お土産はソウル駅のロッテマートへ。ここは規模が大きくて商品も豊富です。大きな買い物カートにガンガン放り込んで行きます(笑)。⚫ロッテマート ソウル駅店 袋麺の天国。 自分の買うものは決まっていて、韓国海苔と即席麺(袋)。いずれも韓国国内で人気のも…

【4日目】昌徳宮、北村を歩き回ってからのお気に入りのチヂミ屋台へ(1/1)

明けましておめでとうございます。韓国の元旦、正月感ありません(笑)。 少々胃が疲れてきたので、昨年も訪れたお粥屋さんへ。 ⚫松竹粥専門店(ソンチュッチュッチョンムジョン) お粥専門の老舗「松竹」。目の前がフグ料理のお店でした。 大通りから路地に入り…

【3日目②】普信閣で新年を迎え、屋台へ繰り出す(12/31)

新年カウントダウンのために、ホテルから徒歩で普信閣へ。●普信閣(ポシンガク) 普信閣の周りは大混雑、押しくらまんじゅう状態。人混みに入ってしまうと脱出することが出来ないほどの人、人、人。 カウントダウンで新年を迎え、33回の除夜の鐘を聴きました❗ …