クラオタ旅日記

クラシック音楽と美味しいものを求めて旅します。海外にも足を伸ばします🎵

【最終日】また来るよ❗バンコク(5/2)

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ

最終日、帰りたくないけど帰らないとなりません。

 

空港に向かう前、最後までタイ料理を食べたくてホテル前の大きなタイ料理屋でモーニング。

f:id:matchaiko122:20190520074504j:image

f:id:matchaiko122:20190520074527j:image

f:id:matchaiko122:20190520074605j:image

森の中をイメージした店内が素敵。

f:id:matchaiko122:20190520074626j:image

グリーンカレー、ソムタム、春巻き、フルーツのモーニングセットも素晴らしく美味しかった。

 

 

⚫今回のまとめ

25年前にバンコクを訪れた時はビルの谷間に巨大なスラム街が広がっていたのが印象的だったが、ビルが建ち並び想像できないほど発展していた。それでも昔と変わらぬタイらしさを満喫できて楽しかった。

 

①タイは食べ物天国

タイの食べ物は安くて美味しい。今回はカレーが多かったけど、パッタイなどの麺の屋台料理やマンゴーが超絶美味しくて感動の連続でした。

 

バンコク市内の移動は楽々

f:id:matchaiko122:20190520074944j:image

バンコク中心部はバスの他にスカイトレイン(BTS)や地下鉄(MRT)などの交通網が発達し便利。タクシーはメータータクシーを探すのは難しい。ほとんどの言い値が200バーツだった。トゥクトゥクは観光客相手のボッタクリ商売になっていた(タクシーより高い❗)。

 

バンコクは買い物天国

主要な駅には大型ショッピングモールがあり、どこも1日いても飽きない位の規模。日本のデパートも出店していた。今回はウィークエンドマーケットに行ったが市場も安いし、買わなくても見ているだけで楽しい。

 

④タイもSNSが急速に普及
電車内の光景は日本と同じ、タイの人達もスマホを持ち、FacebookやLINEに夢中になっていた。BTSではチケットを買うのにLINE PAYが使えてビックリ❗チケット窓口は行列だし、自販機は小銭のみなのでLINE PAYがお薦めです。


f:id:matchaiko122:20190520195133j:plain

 

⑤タイ人が好き❗

観光していて色々な場面で店員が緩~い感じで仕事をしていてイラっとしたが、それがタイstyle。日本と同じ対応を求めてはダメ。でも、タイの人達はとても親切だし根は真面目、笑顔や『有難う』と手を合わせる姿が素敵だった。

 

最後に、次回は酷暑の時期を避けて訪れたい。乾期の年末年始が良いかも。旅猿ロケ地だった、チェンマイにしようかな。。。