クラオタ旅日記

クラシック音楽と美味しいものを求めて旅します。海外にも足を伸ばします🎵

【2日目①】ビルの谷間の南大門は大きかったけど…。(9/15)

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ

www.hisacchi.com

 

おはようございます。疲れて食欲ありません。。。

 

●朝はお粥を食べよう
f:id:matchaiko122:20190605132539j:image

「松竹粥専門店」

ソウル市 中区 筆洞1街 3-1

営業時間ː 7:00-22:00※土、日、祝は15:00まで。

休業日ː 旧正月、チュソッ(秋夕・韓国の旧盆)

アクセスː 忠武路駅5番出口から5分くらい。

goo.gl

 

f:id:matchaiko122:20190605132650j:image

日本語メニューあります。お店のアジュンマも日本語ペラペラ、ヘタに韓国語を話そうとするとこっちが恥ずかしい感じ(笑)。とにかく日本人に優しいお店です。値段は1000円~2000円くらいで朝御飯にしては高めかな。
f:id:matchaiko122:20190605132738j:image

『肝入りアワビ粥』(1900円)、優しい味。塩気がないので、付け合わせのキムチやチャンジャが絶妙に合っています。

 

⚫マジ、楽器の楽園や!!

韓国最大の楽器商店街。数百軒の楽器店が集まっています。

goo.gl

「楽園楽器商街」

ソウル特別市 鍾路区 楽園洞 284-6

営業時間ː10:00~20:00

休業日ː日曜、旧正月・秋夕(チュソク)の連休 ※店舗により異なる 

アクセスː鐘路三街駅5番出口から徒歩で5分くらい。


f:id:matchaiko122:20190605134847j:image

クラリネット工房でしょうか。バイオリンなどの小さな楽器工房も沢山あります。

f:id:matchaiko122:20190605134917j:image

小さな個人商店、工房の集まりのようです。覗いても、静かに見させてくれるので歩きやすい。

f:id:matchaiko122:20190605134946j:image

お店を見ているだけで楽しいですね。印象では新品よりは時間をかけて中古品を探すと良いものが出てきそう。

 

⚫これが韓国将棋(チャンギ)なのね

f:id:matchaiko122:20190605140131j:image

楽園楽器商街を出て、傍のタプコル公園を歩いていると歩道に人だかりが?

f:id:matchaiko122:20190605140204j:image

あぁ皆さんが見入ってるのは、韓国将棋(チャンギ)ですね。

 

●疲れた時はスタバ

f:id:matchaiko122:20190605140859j:image

スタバはどこの国も同じ感じですね。店員のサービスクオリティも高い。流石、世界のスタバ。
f:id:matchaiko122:20190605140932j:image

アイスコーヒーの味も同じ。お土産に韓国版マグカップを探しましたがありませんでした。

 

休憩の後は南大門へ。

 

⚫南大門、立派なんだけど。。。
f:id:matchaiko122:20190605141734j:image

南大門(崇礼門)

国宝第1号だったにも関わらず、2008年に焼失、2013年に復元したものです。復元にも紆余曲折があり、完全に完成したのは2016年とのこと。大きい、立派❗しかし、新しすぎて有り難みがちょっと…。

goo.gl

f:id:matchaiko122:20190605141832j:image

民族衣装を着た兵士が警備しています。
f:id:matchaiko122:20190605141855j:image

内部の天井画、素晴らしいです。f:id:matchaiko122:20190605141927j:image

ビルの谷間に南大門はあるので、どことなく周りの風景と違和感があるのは仕方ないですね。

昼御飯を食べに明洞へ。