クラオタ旅日記

クラシック音楽と美味しいものを求めて旅します。海外にも足を伸ばします🎵

【2日目】ソウル美味いものリレー🏃カルグクス~参鶏湯~テグタン(12/30)

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ

今日は、古宮と『イラ韓』ロケ地(美味しいもの)巡りです。

朝ごはんを食べに地下鉄で南大門へ。

⚫南大門のハンスンジャおばあちゃんの手打ちうどん屋。
f:id:matchaiko122:20190521101558j:plain
地下鉄4号線会賢駅5番出口から市場に入って直ぐ。
f:id:matchaiko122:20190521101812j:plain
有名人や放映時の写真が飾られてます。
f:id:matchaiko122:20190521114819j:plain
カルグクス(うどん)を頼むと冷麺、麦飯を頼んでも冷麺のオマケ(笑)。
f:id:matchaiko122:20190521101929j:plain
コシのある手打ちうどん、煮干しのダシが効いて美味い。オマケの冷麺も侮れない美味しさ。5000wでガッツリ。

景福宮(キョンボックン)
f:id:matchaiko122:20190521103242j:plain
f:id:matchaiko122:20190521103320j:plain
f:id:matchaiko122:20190521103356j:plain
f:id:matchaiko122:20190521103455j:plain
景福宮の宮殿の数々、玉座は素晴らしかった。韓国歴史ドラマにハマってるので余計に感動した。チョマチョゴリを着てモデル気分になってる集団にやや興ざめ…。

世宗大王
景福宮の光化門から少し歩くとハングルを作った世宗大王像がいます。
f:id:matchaiko122:20190521104011j:plain
f:id:matchaiko122:20190521104046j:plain
警察が厳重に警備していて驚いたけど、韓国人にとっての重要性を感じますね。
f:id:matchaiko122:20190521104126j:plain
背面から地下に下りると小さい博物館があります。

昼御飯は、前回食べて衝撃を受けた参鶏湯のお店。景福宮駅の近く。

⚫土俗村(トソッチョン)の参鶏湯
f:id:matchaiko122:20190521110536j:plain
大抵大行列で並ぶ気失せますが並ぶべき。店内は広く、400席あるので回転は早いです。
f:id:matchaiko122:20190521110845j:plain
伝統家屋生かしたつくりで雰囲気良いです。
f:id:matchaiko122:20190521110940j:plain
普通の鶏か烏骨鶏か、朝鮮人参の有無の選択です。
f:id:matchaiko122:20190521111007j:plain
普通の鶏、朝鮮人参無しの16000wで。
f:id:matchaiko122:20190521111033j:plain
鶏肉はトロトロ、深い味わいのスープが激美味い❗韓国1と言われるのも頷ける🤗。

休憩して広蔵市場(クァンジャンシジャ)に移動、夕御飯。

⚫ウンソン・フェッチプ
西側の入口から入って直ぐ。通路の左側です。
f:id:matchaiko122:20190521115438j:plain
ここも行列で、店前の椅子に座って待ちました。
f:id:matchaiko122:20190521112718j:plain
f:id:matchaiko122:20190521112805j:plain
店前には沢山の鍋、おじさんが具の準備、煮込みをしてます。
f:id:matchaiko122:20190521112904j:plain
熱々のテグタン(たら鍋)が冷えきった身体にしみる。タラと豆腐の他、白子も入ってて美味い❗

1日寒かったけど、天気に恵まれ、観光しやすかった。良く食べた🎵