クラオタ旅日記

クラシック音楽と美味しいものを求めて旅します。海外にも足を伸ばします🎵

金子三勇士さんと山響さんの圧巻のラフマニノフ❗(3/9-10)

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ

注目のピアニスト金子三勇士さんが飯森範親&山響と共演されるので、山形遠征です。勿論、美味しいものも食べてきます(^_^)v。 

f:id:matchaiko122:20190523082427j:image

山形新幹線「つばさ」。
f:id:matchaiko122:20190523082456j:image

車両のデザインも素晴らしい。
f:id:matchaiko122:20190523082546j:image

途中の山間部の残雪には驚き👀‼️まだ溶けないんですね。

f:id:matchaiko122:20190523082630j:image

山形テルサ、初めてのホール。駐車場にはオケトラが。

 

⚫山形交響楽団第275回定期演奏会f:id:matchaiko122:20190523100616j:image

2019年3月9日午後7時開演、10日/午後3時開演 山形テルサ

指揮:飯森範親
ピアノ:金子三勇士
ソプラノ:髙橋絵理
合唱:山響アマデウスコア

モーツァルト交響曲 ニ長調 K.51(46a)"歌劇「愚か娘になりすまし」のための"
ラフマニノフ/ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18
ブルックナー/序曲 ト短調 WAB98
ブルックナー詩篇第112篇 WAB35
ブルックナー詩篇第114篇 WAB36
ブルックナー詩篇第150篇 WAB38

http://www.yamakyo.or.jp/

f:id:matchaiko122:20190523083316j:image

遂に聴けた、金子三勇士さんのラフマニノフ❗力強い打鍵から情熱的なラフマニノフを描く、ロマンチシズムの波が寄せては返す。泣けました。Encはリストの愛の夢、あ~涙が止まらない😭😭😭。

後半は珍しいブルックナー詩編、天から降り注ぐ合唱の神々しい響き、震災のあの日がやってくるのを意識しているのだろうか、目頭が熱くなった。

 

⚫終演後は出演者のトーク

f:id:matchaiko122:20190523083443j:image

ピアニスト金子三勇士さん。

f:id:matchaiko122:20190523083514j:image

エストロ飯森範親さん。今日の演奏も録音していたが、山響さんとモーツァルト交響曲全集録音をしている。
f:id:matchaiko122:20190523083540j:image

サインも頂きました。


その後は同じく山形に駆けつけた友人と山形の郷土料理をつまみに反省会🎵

 

⚫郷土料理「花膳」

ラストオーダーが22時30分だから終演後でも十分楽しめます。

f:id:matchaiko122:20190523084755j:image

駅前の『花膳』さんへ。
f:id:matchaiko122:20190523083615j:image

山形の美味しいものが沢山❗迷います(笑)。

f:id:matchaiko122:20190523083644j:image

馬刺。上品で味わい深い。
f:id:matchaiko122:20190523083710j:image

山形と言えば「芋煮」ですよね、間違いのない美味しさ。
f:id:matchaiko122:20190523084927j:image

がさエビの唐揚げ、頭までサクサク食べられて美味しい。

f:id:matchaiko122:20190523084943j:image

f:id:matchaiko122:20190523085000j:image

そば焼酎「山形そば街道」をロックで。良い香り、飲みやすいです。

 

音楽談義に花が咲き、お酒も進み、いい気分でホテルへ。音楽を聴いて、美味しいものを食べて本当に楽しい。

 

翌日はチェックアウト時間を正午まで延長して、ゆっくりしました。お昼御飯を食べにエスパル山形を散策。ありました、ありました、山形そば。

⚫そば処「三津屋」

f:id:matchaiko122:20190523091036j:image

元祖大板そばとニシン。そばとニシンは良く合いますね。美味しい🎵意外と量が多く、最後はきつくなりました(笑)。

http://www.soba328.com/shop/spalf:id:matchaiko122:20190523091141j:image

昨日と同じ座席で。金子三勇士さんの圧巻のラフマニノフに大感動。ブルックナーは一回で良いと考え、前半で失礼いたしました。

f:id:matchaiko122:20190523091159j:image

さようなら山形。

 

最後に。山形交響楽団の事務局長さんの挨拶によると、山形テルサの公演は集客率90%以上を出しているとのこと、山形交響楽団が山形の地でファンを増やし、クラシック音楽を根付かせていると感じた。これは凄いことだと思う。また機会があれば山形を訪れたい。