クラオタ旅日記

クラシック音楽と美味しいものを求めて旅します。海外にも足を伸ばします🎵

【5日目】最後に大聖堂のオルガンの響きに包まれて

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ

おはようございます。朝食レストランでくつろいでいます。このホテルは屋上で朝食が取れます。目の前には教会があり、鐘が鳴ったりするので雰囲気最高です。

f:id:matchaiko122:20190530074943j:image

最後に残された僅かな時間、何をしようか考えましたが、近場の回りきれてないモーツァルト&カラヤンスポットを散策することにしました。

 

ザルツブルク大聖堂のオルガンコンサート

f:id:matchaiko122:20190530075504j:image

ザルツブルク大聖堂(DOM)。

f:id:matchaiko122:20190530075349j:image

ここで、モーツァルトは洗礼受け、カラヤンの葬儀も行われました。

f:id:matchaiko122:20190530075605j:image

オルガンコンサートを聴きました。大聖堂で聴くオルガンの響きは素晴らしい。知らない曲でしたが、響きの中に身を委ねると身も心も洗われる思いです。あぁ、このまま居続けたい…。


f:id:matchaiko122:20190530094428j:image

オルガンは背後にあります。その大きさに圧倒されます。売店には大聖堂でやったモツレクや大ミサのコンサートCDが❗これは即ゲットです。

 

最後にモーツァルト姉のナンネルのお墓参りです。

⚫ザンクトペーター修道院
f:id:matchaiko122:20190530080105j:image

f:id:matchaiko122:20190530092755j:image

f:id:matchaiko122:20190530092935j:image

中庭は綺麗に整備されています。f:id:matchaiko122:20190530092906j:image

サウンド・オブ・ミュージック」のシーンで出てくる、崖に沿って作られた墓地。

f:id:matchaiko122:20190530083553j:image

カタコンベ(洞窟墓地)のチケット売場の前にナンネルのお墓があります。カタコンベにはザルツブルクカードで入れます。
f:id:matchaiko122:20190530083616j:image

チケット売場のお兄さんに教えてもらって分かりました。ナンネルはここに眠っています。f:id:matchaiko122:20190530092003j:image

f:id:matchaiko122:20190530093700j:image

階段は細くて急です。

f:id:matchaiko122:20190530092056j:image

カタコンベを登ると祈祷所がありました。

 

また、修道院と同じ敷地にはザルツブルク最古のパン屋さんがあるので、これは寄らないといけないですね。

f:id:matchaiko122:20190530083759j:image

700年の歴史がある「シュティフペッカライ」

f:id:matchaiko122:20190530083831j:image

自然酵母でオリジナルの焼釜を使っています。

f:id:matchaiko122:20190530083909j:image

あまりにも良い香りがするので我慢できなくなり、ベンチを探して早速頂きました。

f:id:matchaiko122:20190530083925j:image

どちらも素朴であっさりとしていてパンそのものの味を味わえて美味しかった。

 

以上で観光終了。やるべきことはやった❗ヘトヘトになって帰国します😣💦⤵

f:id:matchaiko122:20190530085034j:imagef:id:matchaiko122:20190530085108j:imagef:id:matchaiko122:20190530085151j:image

さようならザルツブルク❗また来るよ🎵