クラオタ旅日記

クラシック音楽と美味しいものを求めて旅します。海外にも足を伸ばします🎵

【アクションカメラ】旅の想い出を動画でも残したい

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ

●アクションカメラへの挑戦

たまたま先月の韓国旅行の直前にAmazonを見ていたら、タイムセールのアクションカメラ4,828円が目に入ったのがきっかけでした。ネットで話題になっている「中華アクションカム」というカメラです。

この値段ってヤバくね⁉️この仕様ってヤバくね⁉️この付属品ってヤバくね⁉️ゴープロhero5との比較だと1/6、7だったら1/10の値段ですよ。韓国旅行の動画を残してみたかったし、迷わず買ってしまいました。合わせて自撮り棒と専用充電器も。

 

今回購入した中華アクションカムはVICTURE AC700。買ってから色々ネットで調べてみましたが、前機種AC600がクレームの嵐でケチョンケチョンに叩かれて消えた後の機種らしいです。現在は後継のAC800、AC900まで出ています。

 

このAC700、購入後、販売者から仕様変更とのメール(※)が来て「詐欺じゃね⁉️」と日本人的には理解できないことがありましたが、腹を立てず一度使ってみたところ、値段以上の機能、品質は保たれている印象です。

 

⚫韓国で試し撮り

画像はこんな感じ。自撮り棒に取り付けて、撮っています。画質は2.7K30fps、手振れ補正あり、内部マイクです。

 

youtu.be


南山烽火台烽火儀式 - YouTube

 

ぎこちないですが意外に綺麗に撮れていて驚いています。手振れ補正がどれほど効いているか良く分かりません。自分は音質には拘らないのですが、アクションカメラの内部マイクは音質が悪いと言われています。

 

後日、同じ条件で手振れ補正有り無し、内部マイクと外部マイクの音質の比較撮りをして紹介したいと思います。

 

中華アクションカム、売られている種類は数多く、コアは一緒で外だけ変えたりとあの手この手で売られているようですが、ゴープロよりクオリティが低いのは当たり前、低価格でそこそこのクオリティが保たれてれば買う価値はあるかなという印象です。ゴープロとの比較も興味があるところです。

 

 

※(参考)購入後、届いた販売者からの残念なメール

出品者Victure-jpからのメッセージ:

お客様
こんにちは。
突然のメールで、失礼いたしますが、VictureのMikyでございます。 
Victure アクションカメラをご注文いただき誠にありがとうございます。 
商品説明に不十分なところがございまして、ご迷惑とご不便をおかけしたこと、重ねてお詫び申し上げます。 
【使用上のご注意】 
1、Class10のSDカードをお使いください。SDカードの互換性を考え、ご使用する前は必ずSDカードをフォーマットをする必要があります。本製品はFAT32形式のカードに対応します。カードの形式についてはパソコンで見ることができるので、お手数ですが、ご確認ください。形式対応ではなく、読み込みできない場合、パソコンでSDカード形式の変換をしていただき、再びアクションカメラに挿入してみてください。 
2、すみませんが、外部マイクを接続したときに内蔵マイクからの音声入力はOFFにならない。外部マイクを設計する当初の目的は、より多くの音声を取り込むことです。ご理解お願いします。
3、電池を交換するたびに日付が更新されます。 これは全てのアクションカメラに共通することです。しかし、お客様は設定で日付をオフにすることができます。
4、AC700は4K画質では手ぶれ補正が使えません。マニュアルで詳細に説明しなくて申し訳ありません。しかし、AC900は4K画質では手ぶれ補正が使えます。
5、1時間の動画を撮影したら約20分で撮影が止まって自動で撮影が始まり3回に分けて保存されていました。すみませんが、この問題は正常な現象です。これも全てのアクションカメラに共通することです。ビデオが長すぎるため、ファイルが非常に大きくなります。その後、ファイルを開くことができなくなります。そのため、ビデオは自動的に中断されます。お客様は長いビデオを作りたい場合は、短いビデオをまとめるためにビデオエディタを使用することをお勧めします。
6、以下はカメラのアクセサリーの操作ビデオへのリンクです。ご確認してください。
https://youtu.be/PBIVAlTZo9Y
https://youtu.be/XHPf7chlObo
https://www.youtube.com/watch?v=az8PM0HU5DM
7、弊社の製品はご購入後12ヶ月のメーカー保証が付いております。万が一商品に不具合がある場合は、アマゾンの購入履歴より弊社までご連絡ください。弊社にご連絡いただければ日本語スタッフが迅速に対応いたします。